サロンにて

VT、銘柄忘れた上の2つがすごくおいしかった。特にヴィラ・マリアは酸味が全くといっていいほど感じられず、かなり飲みやすい。アルガーノ・モンテも同様にタニックではあるけれど酸味なし。飲みやすいのでフルボディという感じがなかった。モメサンは・・・飲み飽きた 汗。アルガーノの後に飲むとすごく違う。色はピンク色に近く、若いのでピリピリした感じがする。

ワインを飲むときにグラスにつく膜

  • アルコール度と旨みに関係するらしい。アルコール度数や旨みが高ければ膜がつく。職人が手吹きで作ったようなクリスタルグラスはグラスの内側表面に複雑な起伏があるために膜ができやすいとも。ただ「膜ができればいいワイン、いいグラス」という意味ではなく、ワインの特性を知るための一手段にすぎないって。