アルカフェ コナミ にて

  • プレミアムモルツ 生ビール ×1
  • 2004ドメーヌ ドーピアック ル・マセ DOMAINE D'AUPILHAC LAU MASET[サンソー種30%、グルナッシュ種30%、カリニャン種20%、シラー種20%]ラングドック
  • ヴィラ マリア プライベートビン ソーヴィニヨンブラン[ソーヴィニョンブラン100%]

コナミは市内に移るかもしれませぬ。ドーピアックは飲みやすい。酸味もなく、渋みもない。果実味豊か。香りはやや少なめか?時間が経つと香りが消えて、タンニンが少々。裏を返せば深みがなく、物足りないのかもしれないが、私は結構好きです。母曰く、最近の若者はこういうのが好きな傾向があると。この後でカリフォルニアのピノをちょっとだけ飲んだら香りがすごい。私は土というか自然の香りを感じたけれども・・・味わいは似ている気がした。どちらもバランスが良くて、悪く言えば凡庸。
ヴィラマリアのソーヴィニョンブランは香りが青い桃の香り、ソーヴィニョンの特徴そのもの。しかし酸味が少なく甘い。時間が経つと香りが熟したクレープフルーツやレモンの香りになり、やや酸味もある気がした。

しかし、この味わいの差は食べた物によるのか、はたまた時間経過によるのか?よくわからん。